WordPressで構築するサイトをスマートフォンに対応させる方法について調べてみたところ、次のような方法が現実的なようです。
- スマートフォン用画面を用意してくれるプラグインを導入する
- サイト自体をレスポンシブデザインにする
- スマートフォン用テーマを別途用意し、ユーザーの利用環境に応じて切り替える
スマートフォン用画面を用意してくれるプラグインを導入する
「WPtouch」のようなプラグインを使うと、何もしなくてもスマートフォンでアクセスした時にはスマートフォン用の画面でサイトを表示してくれるので、スマートフォン対応は非常に楽です。
ただし、そのプラグインがあらかじめ用意したデザインとなるため、独自色は出しにくいです。見た目をある程度カスタマイズできるプラグインもあるが、カスタマイズの自由度は低いといえます。
ブログサイトなどの場合は便利だと思います。
サイト自体をレスポンシブデザインにする
サイト自体をレスポンシブデザインにすることで、WordPressの方で特に何もする必要はありません。スマートフォン向けのデザインも自分で作成できるためカスタマイズ性も高いです。
ただし、PC向けの場合とスマートフォン向けの場合で表示する内容を変えたりする必要がある場合は対応が難しくなる場合があります。
スマートフォン用テーマを別途用意し、ユーザーの利用環境に応じて切り替える
スマートフォン向けのテーマを別途用意し、「Multi Device Switcher」などのプラグインを使うことでユーザー環境に応じてテーマを切り替えるようにするという方法です。この方法の場合、完全に別のテーマを作ることになるので、カスタマイズの自由度は高いです。PC向けの場合とスマートフォン向けの場合で表示する内容を変えたい場合にも対応できます。
ただし、別々のテーマを作ることになるので、その分手間はかかります。
ちなみにこのサイトもWordPressで作っていますが、このサイトではレスポンシブデザインのテーマをカスタマイズして利用しています。
どの方法がよいかは、サイトの要件次第ですね。